13位:ベルギーが生んだ大型SB
DF:トマ・ムニエ(ベルギー代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1991年9月12日(28歳)
市場価格:2400万ユーロ(約28.8億円)
今季リーグ戦成績:16試合出場/0得点1アシスト
【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
若手時代にガラス工場に勤務していた経歴を持つトマ・ムニエは、2011年に加入したクラブ・ブルージュでサイドバックにコンバートされ、才能を開花させた存在だ。その後、ベルギー代表として出場したEURO2016でも印象的なパフォーマンスを見せた同選手は、その活躍が認められ、パリ・サンジェルマン(PSG)へ移籍。2018年にはロシアワールドカップ出場も果たすなど、目覚ましい成長を遂げた選手である。
現在28歳のムニエは「超」がつくほどの攻撃的サイドバックである。前線へ飛び出すその迫力は満点で、クロスの質も極めて高く、場合によっては自らフィニッシャーの役割を担うなど、攻撃面で決定的な仕事を果たすことを可能としている。「スピード」も十分なものがあるため、オーバーラップの鋭さも抜群。カウンター時などにもその威力を発揮することが可能だ。
また、もともとFWだったムニエは「ドリブル」での突破も苦にしていない。やや強引な面はあるが、ダイナミックさは申し分ないと言える。そして、「ドリブル」の威力をさらに加速させるのが身長190cm・体重82kgという恵まれた体躯を活かした「フィジカル」の強さ。簡単に当たり負けすることが少ないため、やや強引な「ドリブル」でも突破することが可能となっているのだ。
一方で課題は緩慢になりがちな守備対応。簡単に足を出して突破を許してしまうシーンも少なくないなど、このあたりがウィークポイントとなっているのは明らかだ。サイドバックよりウイングバックに適性か。