【写真:Getty Images】
バルセロナのキケ・セティエン監督は、新たに導入されているルールが自分たちにとって不利に働くと考えている。『ESPN』などが同指揮官のコメントを伝えた。
【今シーズンのバルセロナはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
新型コロナウイルスの影響により、FIFAは一時的に交代枠を5人にすることを許可した。すでに再開されているリーグでは早速導入されており、スペインでもこの特別ルールを使う予定となっている。
ただ、セティエン監督はこれが自分たちにとっては良いニュースではないと考えている様子。「我々のスタイルにダメージがあると思う。我々はラスト数分で多くの試合を決めてきた。そこでフレッシュな選手を入れられると、疲労からくる弱点を隠すことができてしまう」と語り、バルセロナにとっては厳しい戦いが増えると予想した。
それでも同指揮官は、「より多くの選手を使うこともできるわけで、未知数なところがある」ともコメント。実際にやってみなければ分からないところもあると感じている。
交代枠は5人までとなったが、試合の進行を妨げないため、交代回数はハーフタイムを除いて各チーム3回までと決まっている。
この特別ルールへの理解を深めて最大限にいかせたチームは、普段以上の結果をつかめるかもしれない。
【了】