7位:アトレティコの頼れる主将
MF:コケ(スペイン代表/アトレティコ・マドリー)
生年月日:1992年1月8日(28歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/2得点4アシスト
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
スペイン代表としても活躍するアトレティコ・マドリーの生え抜き選手。同クラブ在籍11年目を迎えた今季より腕章を巻いており、ますます頼れる存在としてディエゴ・シメオネ監督からも絶大な信頼を寄せられている。27歳の若さで公式戦通算400試合出場を果たしたその実力と経験値は申し分なく、卓越したリーダーシップは常に若手選手のお手本に。今も、そして今後も決して欠かせない“アトレティコの象徴的選手”と言えるだろう。ちなみに本名はホルヘ・レスレクシオン・メロディオだ。
アトレティコの頼れる主将であるコケ。そんな同選手が最も強みとしているのは「パス」であると見て間違いないだろう。左右両足から放たれるボールの精度は抜群に高く、長短の「パス」を的確に使い分けた組み立てのセンスもピカイチ。視野も広いため、味方の動きを見逃さずチャンスボールをピンポイントで送ることも可能だ。また、アウトサイドなどを使ったエレガントなボールを繰り出すこともあるなど、スペイン人らしい「テクニック」の高さも兼備。このあたりは能力値でも高評価となっている。
そして、豊富な運動量の持ち主であることも忘れてはならないポイント。アトレティコでプレーするには必要不可欠なハードワークを90分間継続して行うことができ、「フィジカル」にも長けるなどボール奪取の上手さも兼ね備える。「守備力」も十分高い選手と言えそうだ。また、8位ランクインとなったサウール・ニゲスと同様、コケも幅広いエリアでプレーすることが可能。MFとして求められる能力を高いレベルで持ち合わせていることがわかる。
「スピード」と「空中戦」こそ凡庸だが、その他の能力値は申し分ないと言えるコケ。「剛」と「柔」が見事に融合したこの男を選出しない理由は見当たらない。