2位:エジプトが生んだ快速アタッカー
FW:モハメド・サラー(エジプト代表/リバプール)
生年月日:1992年6月15日(27歳)
市場価格:1億5000万ユーロ(約180億円)
今季リーグ戦成績:26試合出場/16得点6アシスト ※5月8日時点
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネとともにリバプールの強力な攻撃陣を牽引するエジプト代表FW。昨季はチームの14年ぶりとなるチャンピオンズリーグ(CL)制覇に大きく貢献し、個人としてはプレミアリーグの得点王に2年連続で輝くなど、圧倒的な輝きを放った。今季もリーグ戦でここまで16得点6アシストの成績を収めているなど、首位を快走するリバプールで申し分ない奮闘ぶりを見せる。フィオレンティーナやローマ時代から格段にレベルアップを果たした、ワールドクラスのアタッカーだ。
エジプトが生んだ怪物の最大の武器は、なんと言っても「スピード」だ。加速力は申し分なく、ボールを保持した状態でも速さがまったく落ちない。単純な競争では負け知らずで、他の選手では追いつけないようなボールでも簡単に追いついてしまうほどの脚力を兼ね備えている。この点に関しては世界でもトップレベルのものがあると見ていいだろう。数値は「93」と当然ながら高評価になった。
そして、プレミアリーグで2年連続で得点王に輝いた事実が示す通り、得点力の高さもある。角度のないところからでも確実に枠を捉えてくるシュート精度があり、右足での得点も決して少なくはないなど、ゴールパターンも非常に多彩。対峙するDFからすると、止めるのが非常に困難な選手だ。また、身長は175cmながら「フィジカル」の強さも兼備。簡単にボールを失わないキープ力があり、複数のDFに囲まれてもシュートコースをこじ開け得点に結びつけてしまうことも多々ある。WGとして非の打ちどころがない選手だ。
誰もが認めるワールドクラスの存在であるモハメド・サラーは今季、3年連続のプレミアリーグ得点王を目指し奮闘している。過去にその偉業を達成したのは、アラン・シアラー氏とティエリ・アンリ氏の2人のみ。果たしてここに3人目の名が刻まれるのか。今後もサラーのパフォーマンスから目が離せない。