3位:ペップ・シティの中心的存在
MF:ベルナルド・シウバ(ポルトガル代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1994年8月10日(25歳)
市場価格:1億ユーロ(約120億円)
今季リーグ戦成績:24試合出場/5得点5アシスト ※5月8日時点
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
モナコでリーグ優勝やチャンピオンズリーグ(CL)・ベスト4進出に大きく貢献し、世界にその名を轟かせたポルトガル代表レフティー。2017年より所属しているマンチェスター・シティでもジョゼップ・グアルディオラ監督の戦術にすぐにフィットし、瞬く間に不動の存在となった。昨季はケビン・デ・ブルイネの長欠があり、インサイドハーフでの起用が増えるなど、新境地も開拓。チームにおけるその存在感と重要度は、シーズンを重ねるとともに着実に濃くなってきている。
ベルナルド・シウバの特筆すべき能力は「ドリブル」である。爆発的な「スピード」を誇っているわけではないが切れ味は抜群で、独特な間合いを維持しながら相手を次々と交わしていくことが可能だ。もちろん縦に行く鋭さもあるが、右ウィングで出場した際には「ズバッ」という音が聞こえてきそうなカットインからフィニッシュに持ち込む。その威力と精度は他の並み居るアタッカーと比較しても飛び抜けたものがある。「ドリブル」は数値が「92」、「テクニック」も「92」と高評価になった。
また、「パス」の質も極めて高いなど、チャンスメーカーとしても非常に優秀だ。ファーストタッチからボールを蹴り出すまでの動作に一切の無駄がなく、スムーズなテンポで味方を活かすことができる。もちろんクロスの精度も高い。そして、オフ・ザ・ボール時には効果的なランニングで味方にスペースを与える仕事もこなす。様々なポジションでプレーできる柔軟性も含め、「IQ」の高い選手であるとも言えそうだ。組み立て、崩し、フィニッシュのすべてで貢献できるワールドクラスの存在であることに、疑いの余地はない。
身長173cmと小柄なB・シウバは「空中戦」でこそ数値を落とす。しかし「攻撃力」の高さはもちろん、「守備力」も他のウィンガーと比較するとまずまずの数値が出ており、能力値は全体的に申し分ないと言える。RWGランキングのトップ3入りは妥当な結果と言えるのかもしれない。