3位:ビッグクラブ注目の逸材
MF:カイ・ハフェルツ(ドイツ代表/レバークーゼン)
生年月日:1999年6月11日(20歳)
市場価格:9000万ユーロ(約108億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/6得点5アシスト ※5月4日時点
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ドイツ代表の未来を担うであろう逸材が、レバークーゼンで眩い輝きを放っている。昨季はリーグ戦で17得点を記録するなどチームのチャンピオンズリーグ(CL)出場に大きく貢献し、今季もここまでリーグ戦22試合で6得点5アシストを記録中と攻撃面で仕事を果たし続け、チームを活性化。その活躍ぶりはユベントスやリバプールといった強豪が獲得に興味を抱くほどだ。今後の動向含め、注目ポイントの多い選手であると言える。
20歳の逸材であるカイ・ハフェルツは、メスト・エジルを彷彿させるかのようなエレガントさと「テクニック」を持つ選手である。長い足を活かした柔らかいタッチで相手のプレスを無力化し、高質な「パス」や「ドリブル」でチャンスを生み出す。ここ最近はそれだけに留まらず、得点力の向上も目立つなどより恐ろしい選手へと変貌を遂げつつある。トップ下のみならず、サイドハーフやボランチとして機能するのも非常に魅力的だ。
それでいて身長189cm・体重82kgという体躯の持ち主でもあり、ミヒャエル・バラックのような力強さと高さを誇る。そして「スピード」も十分と、まさに非の打ちどころがない選手である。20歳にしてこれだけ多くの武器を兼ね備えるハベルツは、まさに稀有な存在であると言えるだろう。推定市場価格9000万ユーロ(約108億円)という額も、納得がいく。
多くの面で強みを持つハベルツは必然的に能力の平均値が伸び、20歳ながらAMFランキングのトップ5入りを果たした。ただ、まだまだ成長を続けていくのは明らかで、将来的に同ランキングのトップに君臨しても、何ら不思議ではない。