11位:伝統ある「10番」を背負うレフティー
FW:パウロ・ディバラ(アルゼンチン代表/ユベントス)
生年月日:1993年11月15日(26歳)
市場価格:9000万ユーロ(約108億円)
今季リーグ戦成績:24試合出場/7得点9アシスト ※5月2日時点
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
パレルモで頭角を現し、2015年にイタリアの絶対王者であるユベントスに移籍したレフティー。当初はベンチを温める機会が多く、高額な移籍金に見合わないとして批判の的にされることも少なくなかった同選手であるが、徐々にフィットするとチームの攻撃の核と言える存在にまで成長を果たした。2017/18シーズンには、かつてロベルト・バッジョやアレッサンドロ・デル・ピエロらが身に付けた伝統ある背番号10を継承。現在もピッチ内のパフォーマンスはもちろん、甘いマスクでサポーターを虜にしている存在だ。
パウロ・ディバラは非常にシュートセンスが高い選手。ボールを動かしてからフィニッシュに至るまでの一連の動作が非常に速く、相手DFが足を出す前にシュートを放つことができる。ただ足の振りが速いだけでなく、それを正確に枠に飛ばすことができるのもポイント。「テクニック」の高さが際立つと言える。
そして局面を打開する「ドリブル」の切れ味にチャンスメーカーとしても力を発揮するなど「パス」の質も兼備。点を取るだけでなく、「9.5番」タイプとしても優秀なのが、ディバラの最大の特徴であるとも言える。「攻撃力」に関してももちろん高評価であり、FWとして果たすタスクの幅広さを考えても、やはりトップクラスのプレイヤーであることは確かだ。
ユベントスでは現在、クリスティアーノ・ロナウドが絶対的選手として君臨している。そのため、ディバラの存在感が薄れてしまうこともあるのは事実。しかし、兼ね備える能力は主役の座を十分に奪える水準にある。マウリツィオ・サッリ監督の下で存在感を取り戻しつつあるが、これを継続させていきたい。
【了】