【写真:Getty Images】
欧州サッカー連盟(UEFA)は、新型コロナウイルスの影響により中断されている各国国内リーグの再開か打ち切りかの決断を下すデッドラインを5月25日に設定したようだ。英メディア『BBC』などが伝えている。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
欧州では3月に新シーズンが開幕したベラルーシリーグを除いて全ての国でサッカーの開催がストップ。いくつかの国では再開日程が決定され始めているが、依然として見通しが不透明なリーグもある。
UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長から加盟55協会に送付されたという文書によれば、各協会は「国内競技の再開プランを5月25日までにUEFAに伝えるべき」であり、「正当な理由により早期終了となる場合には5月25日までに説明を行うべき」だとされている。
UEFAは先日、政府によるイベント開催禁止などのやむを得ない理由がある場合には今季リーグの打ち切りを許容し、その場合は競技成績に基づいた基準により来季のチャンピオンズリーグおよびヨーロッパリーグ出場チームを選定すべきだとするガイドラインを公開している。
24日にはオランダのエールディビジがシーズン打ち切りを発表し、早期終了を正式決定した最初のリーグとなった。ベルギーでは4月2日の時点で打ち切りの合意が発表されたが、その後の正式決定は延期が繰り返されている。
【了】