【写真:Getty Images】
新型コロナウイルスの影響により中断されている欧州各国の国内リーグがこのまま打ち切られた場合、来季のチャンピオンズリーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)に出場するチームは過去5年間の成績に基づいたポイントで決定される可能性があるとも報じられている。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
欧州サッカー連盟(UEFA)は21日に加盟55ヶ国の代表者とのビデオ会議を実施。これまでは中断されている各国リーグを再開して最後まで開催すべきという姿勢を取り続けてきたUEFAだが、「特別なケース」においては打ち切りを認める可能性があるとして、その場合のCL・EL出場チーム決定に関するガイドラインを作成すると表明した。
各国リーグではシーズンが途中で打ち切られた場合の順位決定方法が明確に規定されていない場合も多いが、もし実際に打ち切られるなら中断時点での順位に基づいて優勝チームやCL・EL出場チームが決定されるが妥当なのではないかとの見方が強かった。だがUEFAの考えは異なっているのかもしれない。
『フランス・フットボール』は、イタリアメディアによる情報とした上で、UEFAによるクラブポイントランキングがCL・EL出場チーム決定に用いられる見通しだと伝えた。具体的にどのようなポイントランキングが用いられるかは明らかではないとされているが、UEFAが各大会の組み合わせ抽選時のポット分けなどに用いているランキングだと仮定すれば、過去5年間の欧州の大会での成績に基づいたランキングとなる。
仮に過去5年間のポイントランキングを基準とすれば、フランスからはパリ・サンジェルマン、リヨン、モナコが来季CLに出場。今季リーグアンでCL出場圏の2位に位置するマルセイユは、レンヌ、サンテティエンヌとともにEL出場ということになる。
一方英国でも『ザ・サン』が、UEFAが各協会に対してポイントランキングによる出場チーム決定を指示したと伝えている。過去5年のランキングに基づけばマンチェスター・シティ、リバプール、マンチェスター・ユナイテッド、そして中断時点のプレミアリーグで9位に位置していたアーセナルがCL出場権を獲得することになる。その上で、シティへの出場禁止処分が適用されるのであればトッテナムが繰り上げ出場と想定されている。
【了】