【写真:Getty Images】
新型コロナウイルスの影響により中断されている今季のチャンピオンズリーグ(CL)およびヨーロッパリーグ(EL)は、残りの全試合を8月に開催する案が検討されているという。イタリア『スカイ』が18日付で伝えている。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
欧州ではベラルーシを除く全ての国で国内リーグが中止されており、いまだ再開されたリーグはない。今季を打ち切りとする案なども議論される中、欧州サッカー連盟(UEFA)は全ての国内リーグおよび国際大会を再開する方針を固持して調整を続けている。
今後各国リーグが再開され、それぞれ全日程を終えることができたとすれば、CLおよびELはその後の8月に再開される形も想定されているようだ。ELは8月2日に再開され、同26日に決勝を開催。CLは8月7日に再開し、同29日に決勝を開催する見通しだとされている。
CLはベスト16にあたる決勝トーナメント1回戦の2ndレグが4カードのみ行われ、残りの4カードは延期されている。まずは8月7日および8日にその4試合を開催して準々決勝に進む8チームを確定。続いて8月11日から15日にかけて準々決勝、18日から22日にかけて準決勝を行い、29日にイスタンブールで決勝を開催する見通しだという。また、来季2020/21シーズンのCLは10月20日にグループリーグ初戦を行うことが見込まれている。
UEFAは今週火曜日に加盟55協会によるビデオ会議を行い、水曜日には各国リーグとの協議、木曜日には実行委員会を開く予定。その中でCLおよびELの新たな日程が決定されるのではないかとの見通しが伝えられている。
【了】