【写真:Getty Images】
サッカーではごく稀にしか生まれないGKによるゴール。イングランドのプレミアリーグで初めてGKの選手がゴールを挙げたのは、リーグ設立10シーズン目となる2001/02シーズンのことだった。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
その記念すべきゴールを記録したのはマンチェスター・ユナイテッドの伝説的守護神であり、初期のプレミアリーグを代表するGKでもあるデンマークのピーター・シュマイケル氏。だがユナイテッドではなく、ポルトガルへの移籍を挟んでイングランドに復帰したアストン・ビラでのゴールだった。
2001年10月30日に行われたエバートンとのアウェイゲーム。2点目ビハインドで迎えた終了間際のCKの場面で前線に上がったシュマイケルは、ファーポストにこぼれたボールに迷わず右足を振り抜いてゴールネットを揺らした。だがアストン・ビラは1点差に詰め寄るにとどまり、2-3の敗戦に終わっている。
その後現在に至るまで、プレミアリーグで得点を記録したGKは他に4人のみ。2004年にブラックバーンのブラッド・フリーデル、2007年にトッテナムのポール・ロビンソン、2012年にエバートンのティム・ハワード、2013年にストーク・シティのアスミル・ベゴビッチがそれぞれゴールを挙げている。