【写真:Getty Images】
新型コロナウイルスの影響により全試合の延期が続いているイタリア・セリエA。伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が8日に伝えたところによれば、現時点で5月末から6月初旬頃の再開が見込まれているようだ。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
欧州では最も早く新型コロナウイルス感染が広がり、甚大な被害を受けたイタリア。依然として状況は厳しいものの、1日あたりの新たな感染者数や死亡者数には減少傾向がみられ、沈静化への希望も持たれ始めている。
このまま状況が改善されれば、5月4日にはロックダウン(都市封鎖)措置の緩和が見込まれるとも報じられている。セリエAの各クラブもその5月4日からトレーニングを再開することになるかもしれない。
リーグ戦再開の時期については、「最も楽観的な場合で5月24日、最も遠い場合で6月7日」という形で各クラブがおおむね合意に達したと伊紙は伝えている。その中間の5月31日からの再開が現時点で最も可能性が高いと予想される再開日だという。
中断前の時点で、各チームはそれぞれ12試合または13試合のリーグ戦を残している。5月末から6月初旬にかけて再開して週2試合を行い、7月初旬から半ばまでに全日程を終了することになると想定されている。
【了】