【写真:Getty Images】
【レバークーゼン 2-1 ポルト ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦1srレグ】
ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦1stレグ、レバークーゼン対ポルトが現地時間20日に行われた。試合はアウェイのポルトが1-2で敗れた。ポルトに所属するMF中島翔哉は61分から出場した。
【今シーズンのELはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
17分にハフェルツのシュートがバーの当たるなど試合開始から主導権を握るレバークーゼンは29分、ベンダーの折り返しをデミルパイがニアでそらしファーサイドでフリーのアラリオが押し込み先制する。
先制を許したポルトは43分にウリベがミドルシュートを狙うもレバークーゼンGKが見事なセーブで得点を許さない。
続くチャンスはレバークーゼン、55分にフォラントが倒されPKを得る。これをハフェルツが蹴るもGKに止められる。しかしVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の検証結果の末、蹴り直しと判定される。再びハフェルツが蹴ると、今度は落ち着いてゴール右下に決めリードを広げる。
2点ビハインドとなったポルトは61分に中島をピッチに送り込む。その中島は72分、相手ゴール近くでボールを受けFKを奪うとテレスがヘディングシュート、GKが弾いたボールをゼ・ルイスが頭で押し込み1点差に追いつく。
同点ゴールを目指すポルトだったが2点目を奪うことは出来ずこのまま試合は終了した。途中出場の中島はゴールに絡む活躍を見せるもチームを勝利に導くことは出来なかった。1-2で敗れたポルトは27日に行われるホームでの2ndレグで逆転での勝ち抜けを目指すことになる。
【得点者】
29分 1-0 アラリオ(レバークーゼン)
55分 2-0 ハフェルツ(レバークーゼン)
73分 2-1 ゼ・ルイス(ポルト)
【組み合わせ・対戦表はこちら】
【了】