【写真:Getty Images】
ユベントスはリバプールに所属するオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクに巨額のオファーを提示する準備をしているようだ。2日付けの英紙『サン』が報じている。
同紙ではユベントスが今年の夏の移籍市場でファン・ダイクに対し1億5000万ポンド(214億8000万円)のオファーをする可能性があると伝えている。
ユベントスはセリエAでは8連覇中と国内では無敵の強さを誇っている。しかしチャンピオンズリーグ(CL)は1995/96シーズンを最後に優勝から遠ざかっており、悲願のタイトル獲得に向けファン・ダイク獲得を狙っているようだ。
2018年1月に7500万ポンド(当時約114億円)でリバプールに加入したファン・ダイクは昨季チームを14年ぶりのCL優勝に導き、今季も公式戦34試合に出場するなど、世界最高のCBとの呼び声が高い28歳だ。
そんなファン・ダイクはかつて「遠い将来について見通すことは出来ない。現状を楽しみたい」と今後について語っている。現状チームは2位マンチェスター・シティと22ポイント差を離し首位を独走、優勝も時間の問題となっている。プレミア制覇という目標を達成した場合、ファン・ダイクが新たな目標を求めクラブを去る可能性はあるのだろうか。
【了】