「ガットゥーゾ」がナポリへ
【写真:Getty Images】
MF:ディエゴ・デンメ(ドイツ代表)
生年月日:1991年11月21日(28歳)
今季リーグ戦成績:17試合出場/0得点0アシスト(RBライプツィヒ)
移籍先:RBライプツィヒ→ナポリ(移籍金:14億円)
近年の成長ぶりが著しいRBライプツィヒにおいて、中盤の要として活躍していたドイツ代表MF。身長は172cmと大柄なタイプではないものの、無尽蔵のスタミナとボール奪取の上手さを持ち、中盤から違いを生むことができる高いパス精度を誇る選手だ。自身のアイドルがジェンナーロ・ガットゥーゾであったことを明かしており、プレースタイルもイタリア人MFに似ていることから「ライプツィヒのガットゥーゾ」という異名も取っていた。ちなみに、ナポリファンだった両親から授かったファーストネームはマラドーナが由来となっている。
イタリア系ドイツ人であるディエゴ・デンメは、今季リーグ戦で17試合に出場。得点やアシストという結果を残すことはなかったが、中盤で豊富な運動量を生かし、チームのために汗をかき続けた。チャンピオンズリーグ(CL)ではグループリーグの5試合に出場し、1得点を記録。ライプツィヒにとって初となる決勝トーナメント進出に大きく貢献している。
そのデンメは今月12日、ライプツィヒからナポリに完全移籍することが発表されている。移籍金は1200万ユーロ(約14億円)とされており、背番号は「4」に決定。すでにセリエAで2試合に出場している。自身のアイドルであるガットゥーゾ監督が率い、かつてマラドーナがプレーした名門・ナポリにおいて、デンメはその能力の高さを示すことができるだろうか。
【次ページ】フランスの未来