キリンチャレンジカップ2018 コスタリカ戦
キリンチャレンジカップ2018・コスタリカ戦の日本代表スターティングメンバー
【AFC U-23選手権の日程・テレビ放送予定はこちら】
【日本代表 3-0 コスタリカ代表 キリンチャレンジカップ2018】
アジア競技大会を準優勝という結果で終えた森保一監督。そんな同氏の日本代表監督しての初陣となったのが、2018年9月11日に行われたキリンチャレンジカップ2018のコスタリカ代表戦であった。
森保監督はこの試合でMF南野拓実、MF堂安律、MF中島翔哉ら新世代の選手を起用。DF佐々木翔やMF青山敏弘といったサンフレッチェ広島時代の「愛弟子」たちも先発に送り出した。
試合は立ち上がりから日本代表のペースで進む。堂安、中島、南野らはそれぞれの特長を遺憾なく発揮し、何度も攻撃面で存在感を放つ。その勢いは凄まじく、コスタリカを押し込み続けた。
森保ジャパンは16分に佐々木が相手のオウンゴールを誘発し、先制ゴールを奪取。幸先良いスタートを切った。その後は得点こそ生まれなかったが、コスタリカを圧倒し続け、流れを掴んだまま前半を終えた。
後半に入ってもペースを掌握した日本代表は、66分に追加点を奪う。中島からDF遠藤航へ絶妙なスルーパスが通ると、同選手はボールをゴール前へ送る。これに反応した南野が無理な体勢から左足を振り抜き、これがゴールネットに吸い込まれた。
リードを2点に広げた森保ジャパンは、後半ATにMF伊東純也が得点。試合はそのまま3-0で終了している。シュート数は19本:4本となっているなど、文字通りの快勝であった。
新世代の選手が大きく躍動し、センセーショナルなアタッキングサッカーが大いに展開されたこの試合。「森保ジャパン」の初陣としては、これ以上ないほど完璧なものであった。この試合の森保監督の採点は以下の通り。
森保一監督 6.5 勝利で初陣を飾った。組織的に戦いながら、選手それぞれの個性も随所に見られた