「チームスピリットに反する行為」
――そして88分に8点目です。
「おやすみなさい(笑)。その後のカウンターで5人が駆け上がったけど、CL(UEFAチャンピオンズリーグ)の上位チームなら7人は行ってましたよ。挑戦しようよ! それに一美のシュートも絶対にいらない。4人がゴール前で待っているのに。チームスピリットに反する行為です。アピールどころか評価が下がりますから、クラブに帰ったら監督やコーチは厳しく言ってほしい」
――ラストプレーで岩崎悠人がPKを決め、日本代表は9-0で勝ちました。
「いくつかの戦術パターンが見られて、森保監督の指示は理解している印象でした。松本の動きや、前田のポストプレーもグッド。安部のポジショニングとDFラインの高さはまあまあ。強いて叱るとすれば、何人かのエゴイズムでしょうか。まあこれはすぐ良くなるので大丈夫です」
――本日はありがとうございました。
「U-22の若き侍に良いお年を!」
【東京五輪全種目出場内定者一覧はこちら】
▽語り手:フローラン・ダバディ
フランス、パリ生まれ。1998年、映画雑誌『PREMIERE』日本版のエディターとして来日。99年~02年まで、サッカー元日本代表トルシエ監督の通訳兼アシスタントを務めた。現在はスポーツジャーナリスト、WOWOWのテニス中継のナビゲーター、フランス大使館のイベントの制作に関わるなど幅広く活躍している。
【了】