リバプールに加入する南野拓実【写真:Getty Images】
リバプールに所属するイングランド代表MFアダム・ララーナは、同クラブに加入することが決定した日本代表MF南野拓実を歓迎している。クラブ公式ウェブサイトが20日に同選手のコメントを伝えた。
南野はオーストリア1部のザルツブルクからリバプールへ完全移籍することが19日に発表された。冬の移籍市場が開く1月1日付で欧州王者の一員となる。
今季限りでリバプールとの契約が満了するララーナは、南野の加入の影響もありそのまま退団することになるとの見通しも伝えられていた。だが南野の加入について「新たな戦力が加わったというのは素晴らしいニュースだ。彼に会うのが本当に楽しみだよ」とコメントしている。
「素晴らしい補強だ。ポジション争いがまたさらに厳しくなるのはポジティブなことだよ。競争が激しければ激しいほど練習のレベルは高くなる。試合でのプレーのクオリティーもさらに高くなるということだ」とララーナは新戦力の加入を歓迎した。
現在FIFAクラブワールドカップ2019カタールに参加しているリバプールは、現地時間21日に南米王者フラメンゴとの決勝を戦う。その後は年末年始にかけてプレミアリーグで3試合を戦ったあと、1月5日に行われるFAカップ3回戦のエバートン戦が南野のデビュー戦となることが見込まれている。
【了】