ジャンルイジ・ブッフォン【写真:Getty Images】
セリエAのユベントスに所属するGKジャンルイジ・ブッフォンが、元ミランのパオロ・マルディーニ氏の持つセリエA最多出場記録まであと1試合に迫った。スペイン『アス』が現地時間の17日に報じた。
ユベントスの正守護神ヴォイチェフ・シュチェスニーは、右肩の負傷で現地時間の15日に行われたセリエA第16節ウディネーゼ戦を欠場。代わりにゴールマウスを守ったのはブッフォンだった。この試合にフル出場した41歳の守護神は、セリエAでの通算出場試合数を646とし、マルディーニ氏の持つ歴代トップの647にあと1と迫った。
ユベントスは現地時間の18日に行われるセリエA第17節でサンプドリアと対戦する。同メディアによると、ユベントスを率いるマウリツィオ・サッリ監督は「シュチェスニーはおそらくプレーしないだろう。彼はまだ準備ができていない」と話したという。もし、シュチェスニーの代わりにブッフォンがサンプドリア戦に出場することになれば、マルディーニ氏の記録に並ぶことになる。
今季はここまでリーグ戦6試合に出場しているブッフォン。今季中にブッフォンが、マルディーニ氏の最多出場記録を更新することはほぼ確実だろう。レジェンドGKブッフォンが、偉大な記録を塗り替える日が近づく。
【了】