伊東純也【写真:Getty Images】
【セルクル・ブルージュ 1-2 ヘンク ベルギー1部第18節】
ベルギー1部リーグ第18節のセルクル・ブルージュ対ヘンクが現地時間7日に行われた。試合は2-1でアウェイのヘンクが勝利を収めている。セルクル・ブルージュの植田直通とヘンクの伊東純也は先発フル出場。伊東は今季リーグ戦初ゴールを記録した。
不振が続くヘンクと最下位セルクル・ブルージュの一戦。リーグ戦で5試合勝入りがないヘンクは、34分に先制する。伊東がハーフウェイラインを越えたところでボールを受けると、ドリブルで仕掛けた。スピードでDFをかわして右足でシュートを放つと、相手に当たったボールがゴールネットを揺らす。
後半に入って65分に追いつかれたヘンクだが、70分にはベルゲのゴールで再び勝ち越しに成功してヘンクはリードを保っていく。
終盤セルクル・ブルージュはGKウベールが負傷退場。すでに交代枠を使い切っていたため、中盤のドンサーがGKのユニフォームを着てゴールに入ることに。数的不利で1点を追うセルクル・ブルージュにとっては厳しい展開となり、このままのスコアで試合終了となった。
ヘンクはリーグ戦6試合ぶりの勝利で8位に位置している。
【得点者】
34分 0-1 伊東純也(ヘンク)
65分 1-1 ソメルス(セルクル・ブルージュ)
70分 1-2 ベルゲ(ヘンク)
【了】