ポルトに所属する日本代表MF中島翔哉【写真:Getty Images】
中島翔哉に大きなチャンスが訪れるかもしれない。ポルトは現地5日にタッサ・ダ・リーガ(リーグカップ)のグループリーグ第2節で2部のカーサ・ピアと対戦する。
クリスマス前まで週2試合ペースでの連戦となり、その間にはヨーロッパリーグ(EL)の決勝トーナメント進出がかかったホームでの大一番も控えている。重要な試合でチームが最高のパフォーマンスを発揮するには、相手のレベルが落ちる国内カップ戦である程度メンバーを入れ替えて戦うことになるだろう。
それによって中島にもアピールの機会が与えられることになりそうだ。ポルトガルの大手スポーツ紙『ア・ボラ』『レコード』『オ・ジョーゴ』は、揃って5日付の紙面で中島を予想スタメン11人に含めていた。
中でも『レコード』紙は「この日本人は今日、監督にもっと時間を与えるよう説得するための絶好の機会を持つべき」と先発起用を強く推している。
『ア・ボラ』紙も「リーグカップはチームの成長を加速させるために最適」と論じた上で、最近リーグ戦やELで出場機会の少ない中島、FWルイス・ディアス、MFセルジオ・オリベイラ、MFブルーノ・コスタ、FWチキーニョ・ソアレス、DFジオゴ・レイチ、FWファビオ・シルバといった選手たちが起用されるべきとの主張を展開した。
リーグ戦であろうとカップ戦であろうと結果を残して勝利に貢献すれば、その後の出場時間は伸びていくはず。コンセイソン監督は結果を出した選手を評価して起用していく傾向にあり、中島が信頼を掴むためには何よりもゴールやアシストといった明確な数字が重要だ。
リーグカップのカーサ・ピア戦は5日の現地20時(日本時間5時)キックオフ予定。中島は先発出場のチャンスを得て、ポルトでの初ゴールを奪うことができるか。アピールに燃えるチームメイトたちとの共演に注目だ。
【了】