フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング。この順位でも出てくる世界的ストライカーとパスの名手!Fチャン編集部が選定(76位〜80位)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

78位:新天地で目覚めたDF

ディーニュ

リュカ・ディーニュの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

DF:リュカ・ディーニュ(フランス代表/エバートン)
生年月日:1993年7月20日(26歳)
昨季リーグ戦成績:35試合4得点4アシスト
市場価格:3000万ユーロ(約36億円)

 フランス代表DFリュカ・ディーニュはパリ・サンジェルマン(PSG)とバルセロナの2つのビッグクラブでプレーした経験を持つ。しかし2017年に引退したPSGのマクスウェル、バルセロナで今でも主力のジョルディ・アルバの牙城を崩すことができなかった。そして自身のキャリアのために新天地をイングランドのエバートンに移すと、今までくすぶっていた才能を開花させた。

 ディーニュの能力値を見るとずば抜けたものは無いものの、バランスが良いのがわかる。左足から繰り出されるキックは質が高く、クロスやパスだけでなくフリーキックでも精度の高さを見せてくれる。守備においても優秀で前からのプレスやインターセプトを得意としている。また一見すると線が細く見えるが、身長178cmと高くないものの、フィジカルは強く、フィジカルコンタクトの激しいプレミアリーグでも負けることは少ない。

 2つのビッククラブで定位置を確保できなかったフランス人はイングランドの地で躍進中。しかし、個人の調子とは裏腹に現在のチームは降格圏を争う17位に沈んでいる。ディーニュはチームを立て直す活躍が出来るだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!