久しぶりの招集もあるか
川崎フロンターレのMF大島僚太【写真:Getty Images】
MF:大島僚太(おおしま・りょうた/川崎フロンターレ)
生年月日:1993年1月23日(26歳)
今季リーグ戦成績:15試合出場/2得点1アシスト
Jリーグ屈指の司令塔と言っても過言ではないだろう。リーグ2連覇中の川崎フロンターレにおいて、MF大島僚太の存在は言うまでもなく大きい。今季は負傷の影響によって離脱を強いられることも多くなっているが、怪我から復帰した10月9日のYBCルヴァンカップ準決勝・第1戦の鹿島アントラーズ戦で勝利の立役者となると、リーグ戦第29節のガンバ大阪戦でゴールも記録。やはり別格の存在感を放った。
大島は身長168cmと小柄だが、足下の技術力は日本でもトップレベルのものがある。わずか1本のパスで局面を打開できる選手で、常に周りと試合の状況を認知している。攻撃面での存在感はもちろんのこと、守備面でもしつこくボールに絡み続けることができるなど、多くの役割を完遂させることができる。エリア外から放たれるミドルシュートの脅威も特筆すべき点で、ボールを扱う技術力はやはりずば抜けていると言えるだろう。
日本代表としてはここまで5試合出場を果たしている大島。昨年行われたロシアワールドカップでは出番がなかったものの、メンバー入りを果たしている。昨年9月にも森保ジャパンに招集されているが、その時は怪我のため辞退している。代表にはそれ以来声がかかっていないが、やはり見てみたい選手の一人だ。怪我から復帰してまだそれほど時間が経っておらず、コンディション面でやや不安があるかもしれないが、Jリーグ屈指の司令塔を呼ぶことによって生まれる効果もあるはずだ。
【了】