フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング。いぶし銀の輝きを放つ選手がついに登場!Fチャン編集部が選定(46位〜50位)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

47位:チェルシーの鉄人

アスピリクエタ

セサル・アスピリクエタの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

DF:セサル・アスピリクエタ(スペイン代表/チェルシー)
生年月日:1989年8月28日(30歳)
昨季リーグ戦成績:38試合1得点6アシスト
市場価格:3500万ユーロ(約42億円)

 昨季リーグ戦で全試合に出場するという鉄人ぶりを発揮したDFセサル・アスピリクエタ。これまでチェルシーは多くの監督が入れ替わって来たが、どの監督が目指すチーム作りでも中心のメンバーにいたほどの実力者だ。

 アスピリクエタの持ち味はなんと言ってもディフェンス力だろう。その長所を高さを活かして、主戦場であるRSBの他にCBとLSBをこなすことが出来る器用さを持っている。なぜDFならどこでもプレー出来るのかと言うと、アスピリクエタは的確なポジショニングとインターセプトが強み。そのためDFラインではどのポジションでもプレー出来るのだ。また、攻撃時にはスピードを活かして縦を突破、精度の高いクロスを供給する。元チームメイトでアトレティコ・マドリーに所属するFWアルバロ・モラタとはホットラインを確立していた。

 30歳となったアスピリクエタのプレーには円熟味が増して来た。ベテランの域に達したこの選手が今シーズン、チェルシーに何をもたらしてくれるのか注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!