徳島ヴォルティス対水戸ホーリーホック
徳島ヴォルティスの岩尾憲(左)と水戸ホーリーホックの宮大樹(右/写真はヴィッセル神戸在籍時のもの)【写真:Getty Images】
注目カード(明治安田生命J2リーグ)
徳島ヴォルティス対水戸ホーリーホック 10月27日14:00
注目選手
MF:岩尾憲(徳島)
DF:宮大樹(水戸)
10戦負けなしで昇格争いに加わった7位・徳島ヴォルティスは、ライバルとの対戦が続く正念場の真っ只中。第36節でファジアーノ岡山を2-1で下し、前節では大宮アルディージャを3-2で下している。
両試合とも後半に決勝点をあげて勝利を収めているだけに、今節も粘り強い戦いが求められる。今季は勝率56%と結果を残しているホームに、勝ち点で並ぶ6位・水戸ホーリーホックを迎える。
水戸が今季許した33失点はJ2リーグで3番目に少ない数字だが、最近は複数失点が多くなっている。アルビレックス新潟に3失点、大宮に3失点を許して連敗を喫し、首位・柏レイソルには勝利したものの、2失点を許している。昇格に向けては守備陣の奮起が必要となるだろう。
徳島の注目選手はMF岩尾憲。今季は出場停止だった第26節・新潟戦を除く36試合に出場し、欠かせない存在として君臨。主将就任3年目のMFがチームを昇格へと導くプレーを期待する。
一方、水戸の注目選手にはDF宮大樹を挙げる。シーズン途中の8月にヴィッセル神戸から加入した宮は、第30節から8戦連続で先発メンバーに名を連ねる。大宮戦では難しい角度から左足で決め、町田戦ではCKをニアで合わせて先制点を挙げた。セットプレーでの活躍に期待したいところだ。
【次ページ】FC町田ゼルビア対FC岐阜