フランクフルトの鎌田大地【写真:Getty Images】
ヨーロッパリーグ(EL)グループリーグ第3節のフランクフルト対スタンダール・リエージュ戦が現地時間24日に行われる。フランクフルトの日本代表FW鎌田大地の活躍にドイツメディアや監督も期待しているようだ。
鎌田はフランクフルトから昨季ベルギーのシント=トロイデンへレンタルされ、公式戦16ゴールを挙げるなど大きな活躍をみせた。ベルギーで過ごした1年間の成長により、今季復帰したフランクフルトでもレギュラーポジションを掴むことに成功している。
独紙『ビルト』はELでの試合に向け、鎌田は「スタンダールのエキスパート」だと記している。昨季のシント=トロイデンでは鎌田はスタンダール戦1試合に出場し、その試合でゴールを挙げている。
ベルギー紙『HBVL』は、スタンダール戦での鎌田の活躍に期待するアディ・ヒュッター監督のコメントを伝えた。鎌田は先週金曜日のレバークーゼン戦を欠場していたが、「日本代表での試合と長旅があったので休ませた」と説明しつつ、「カマダは非常に燃えているようだ」とこの試合に向けた熱意に言及している。
2週間後にアウェイのベルギーで行われるリターンマッチも含め、スタンダールとの2試合は決勝トーナメント進出を争う上でも非常に重要なものとなりそうだ。「どちらもアーセナルに次ぐ2位でベスト16を争っている。5試合無敗の良い流れを維持したい」と指揮官はコメントしている。
【了】