京都サンガF.C.対横浜FC
京都サンガF.C.の本多勇喜(左)と横浜FCの草野侑己(右)【写真:Getty Images】
注目カード(明治安田生命J2リーグ)
京都サンガF.C.対横浜FC 10月19日 14:00
注目選手
DF:本多勇喜(京都)
FW:草野侑己(横浜FC)
明治安田生命J2リーグにおける今節屈指の好カードと言えるだろう。19日、同リーグで6位につける京都サンガF.C.と同2位につける横浜FCがたけびしスタジアム京都で激突する。ともに来季のJ1参入を目指す、注目の上位対決だ。
京都は前節、アウェイでレノファ山口と対戦している。立ち上がりからボールをキープし、攻勢に出た京都であったが、なかなか相手の守備ブロックを崩すことができず、0-0のまま時計の針を進めていた。すると79分、一瞬の隙を突かれMF田中パウロ淳一に先制ゴールを許す。試合はそのまま終了し、京都は0-1で敗れた。
京都はこれでリーグ戦2試合勝ちなし。J1参入プレーオフ出場圏内の6位につけることができているとはいえ、7位・ヴァンフォーレ甲府と8位・徳島ヴォルティスが勝ち点1差、9位・ファジアーノ岡山が勝ち点2差で迫ってきており、いつJ1参入プレーオフ出場圏内から転落してもおかしくはない状況だ。今節の相手は2位の横浜FC。もちろん厳しい試合となることが予想されるが、これ以上勝ち点を落とすことは許されないだろう。京都は現在、リーグ戦におけるホームゲームで14戦無敗。そうした強みを今節も生かし、白星を掴みたいところだ。
対する横浜FCは前節、ホームでツエーゲン金沢と対戦している。22分にFWイバのゴールで先制するなど幸先良い立ち上がりを送った横浜FCであったが、39分にDF山本義道、47分にFWクルーニーにゴールを与えるなど逆転されてしまう。それでも簡単に負けないのが今年の横浜FC。81分に途中出場のFW草野侑己が同点弾を挙げると、ATには再び草野がゴールネットを揺らし、3-2で勝利を収めた。
これでリーグ戦18試合無敗とした横浜FCは、モンテディオ山形を退けて自動昇格圏内となる2位に浮上している。首位の柏レイソルとの勝ち点差も5にまで縮まっており、チームの勢いはさらに加速している。ただ、横浜FCは現在リーグ戦におけるアウェイ戦では3試合連続で勝ちなしとなっており、前節の金沢戦も台風19号の影響で延期。日程面で不利な状況となっている。そうした中で上位にいる京都に勝利することができれば、その勢いはさらに増すはずだが、果たしてどうなるか。
京都の注目選手はDF本多勇喜。同選手は現在までにリーグ戦でチームトップとなる96回のタックルを繰り出しているなど、戦える男だ。相手の横浜FCはリーグ2位タイの得点数を誇るなど攻撃力が自慢だが、そのストロングポイントをどこまで抑え込むことができるか。
横浜FCの注目選手はFW草野侑己。同選手はリーグ戦直近2試合で3得点を奪うなど絶好調を維持しており、さらに2試合連続で後半ATにゴールネットを揺らすなど文字通りの救世主となっている。勢いは十分なはずで、京都相手にも牙をむくことができるか。そのパフォーマンスから目が離せない。