フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

ルヴァンカップ、J2、J3今週末の見どころは? コンサドーレはクラブ史上初の決勝進出なるか。J3では上位対決も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FC町田ゼルビア対鹿児島ユナイテッドFC

Jリーグ
13日、J2リーグではFC町田ゼルビア対鹿児島ユナイテッドFCの試合が行われる【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
FC町田ゼルビア対鹿児島ユナイテッドFC 10月13日 15:00

注目選手
MF:平戸太貴(町田)
MF:牛之濱拓(鹿児島)

 お互いに苦しい状況からの脱却を狙っているのは明らかだ。明治安田生命J2リーグ第35節を終えた時点で19位につけるFC町田ゼルビアと同20位につける鹿児島ユナイテッドFC。ともにJ2残留へ向け、この下位対決に懸ける意気込みは熱いだろう。

 町田は前節、アウェイでV・ファーレン長崎と対戦している。2度もリードを奪われながらも粘り強く戦った町田は、後半終了間際まで2-2と白熱した試合展開を演じ、勝ち点1獲得にあと一歩と迫った。しかし、88分にFW大竹洋平に痛恨の勝ち越し弾を奪われ万事休す。2-3で敗れ、勝ち点を積み上げることができなかった。

 町田はこれでリーグ戦6試合勝ちなし。前節の長崎戦で久しぶりの複数得点を挙げたことは評価できるが、なかなか勝ち切れない試合が続いている。降格圏となる21位の栃木SCとの勝ち点差はわずか「5」となっており、そろそろ浮上へのキッカケを掴みたいところだ。

 一方の鹿児島は前節、アウェイでアルビレックス新潟と対戦している。前半10分過ぎまでは粘り強く対応していた鹿児島であったが、18分にFWレオナルドに先制を許すと守備が完全に崩壊。20分にFW渡邉新太に追加点を奪われると、その後レオナルドが追加で3点を奪取。最後はオウンゴールで失点を喫し、0-6の大敗で新潟を去ることになった。

 鹿児島はこれでリーグ戦5連敗。失点数は同5試合で13となっており、反対に挙げた得点数はわずか2点となっている。攻守両面で課題は多く、得失点-30は現在のJ2リーグでワーストだ。降格圏の21位・栃木SCとの勝ち点差はわずか1で、最下位のFC岐阜との勝ち点差も4にまで縮まっている。今節で町田に敗れるようなことがあれば、降格圏に沈む可能性も高いだろう。

 町田の注目選手はMF平戸太貴。今季途中に鹿島アントラーズからやってきた22歳のMFは現在リーグ戦で10試合連続フル出場中と調子が良い。前節の長崎戦では得点も奪っており、勢いは十分だ。今節でも結果を残し、チームを下位から救い出すことができるか。

 一方の鹿児島の注目選手はMF牛之濱拓。無尽蔵のスタミナを持ち、攻守両面で大きくチームに貢献できる同選手は、現在までにリーグ戦で7ゴールを挙げているなど、チームの得点源として活躍している。今節での町田戦でもゴールネットを揺らすことが期待されているはずで、残留争い直接対決でチームに白星を届けたいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!