ザルツブルクの南野拓実【写真:Getty Images】
オーストリア1部のレッドブル・ザルツブルクに所属する日本代表FW南野拓実に、リバプールが関心を示しているという噂が浮上している。イタリアメディア『カルチョメルカート』が5日付で伝えた。
リバプールとザルツブルクは現地時間2日に行われたチャンピオンズリーグの試合で対戦。ホームのリバプールが前半に3点のリードを奪ったが、ザルツブルクはそこから3-3の同点に追いついてみせた。南野は鮮やかなボレーでのスーパーゴールで2点目を記録し、さらに3点目の同点ゴールもアシストするなど、驚異的な追い上げに大きく貢献していた。
最終的には4点目を奪ったリバプールが競り勝つ結果となったが、南野のパフォーマンスは欧州王者に強烈な印象を残したのかもしれない。『カルチョメルカート』が英国メディアからの情報として伝えたところによれば、南野はレッズにとって「特別なスカウト対象」になっているという。
直接対決で活躍をみせた直後には、SNS上のリバプールファンからも、ユルゲン・クロップ監督に対して南野の獲得を勧める声が盛んに上がっていた。現時点では噂レベルかもしれないが、少なくともそういった噂を生み出すだけの衝撃を与えたとは言えそうだ。
【了】