バイエルン・ミュンヘンのロベルト・レバンドフスキ【写真:Getty Images】
ドイツ・ブンデスリーガ第6節のパーダーボルン対バイエルン・ミュンヘン戦が現地時間28日に行われ、アウェイのバイエルンが3-2で勝利を収めた。バイエルンのFWロベルト・レバンドフスキは開幕から6試合連続となるゴールを挙げている。
レバンドフスキは2-1のリードで迎えた79分に追加点となるゴールを記録。その後1点を返されたバイエルンだが3-2で2連勝を飾り、今季初の首位浮上を果たしている。
前節まで5試合で9得点を挙げていたレバンドフスキは、これで今季早くも10点目のゴール。ブンデスリーガ公式サイトによれば、わずか6試合での二桁得点達成はリーグ史上初の快挙となった。
レバンドフスキのブンデスリーガ二桁得点は9シーズン連続。今季の欧州5大リーグでも最も早く二桁得点に到達した選手となった。マンチェスター・シティのFWセルヒオ・アグエロが8得点でレバンドフスキに次いでいる。
スペインのデータ専門家ミスター・チップ氏によれば、開幕から6試合で10得点を記録した選手は過去20年間の欧州5大リーグでもわずか2例のみ。2014/15シーズンにクリスティアーノ・ロナウドがレアル・マドリーで、2017/18シーズンにパウロ・ディバラがユベントスで達成していた。
【了】