マンチェスター・ユナイテッドのメイソン・グリーンウッド【写真:Getty Images】
マンチェスター・ユナイテッドに所属する17歳のFWメイソン・グリーンウッドの評価が急上昇している。
ユナイテッドは現地時間25日にリーグカップ3回戦でロッチデールと対戦しPK戦の末に辛くも勝利を収めた。この試合でフル出場を果たしたグリーンウッドは先制点を決める活躍を見せた。
試合後、オレ・グンナー・スールシャール監督は「彼は私の知っている中でも一番優れたフィニッシャーだ。既に私よりも素晴らしい選手だ」と現役時代には159ゴールを決めた自らよりも高い能力を持っていると評した。
2001年10月生まれのグリーンウッドは3月のアーセナル戦でプロデビューを果たすと、今月19日に行われたヨーロッパリーグ(EL)ではプロ初ゴールを決めるなど成長著しいストライカーだ。
そんなグリーンウッドに対しクラブ側は早くも契約延長を検討しているようだ。伊メディア『スカイ・イタリア』ではユナイテッドが2024年までの契約と高額な年俸を用意していると報じている。
ロッチデール戦ではキャリア初のフル出場を果たすなど早くもサポーターの心も掴んでいるグリーンウッドは今後どのような成長曲線を描くのだろうか。
【了】