4位
ボローニャに所属するアンドレアス・スコフ・オルセンの能力値や昨季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】
4位:アンドレアス・スコフ・オルセン(ボローニャ/U-21デンマーク代表)
生年月日:1999年12月29日(19歳)
市場価格:800万ユーロ(約9億6000万円)
ポジション:FW
昨季リーグ戦成績:26試合出場/19得点3アシスト(ノアシェラン)
「デンマークの真珠」と称されるアンドレアス・スコフ・オルセンは名門ノアシェランの下部組織出身。2017/18シーズンのユースリーグで14試合出場15得点1アシストという圧倒的な結果を残すと、同年にはトップチームデビューも果たした。いま注目のアタッカーであるといっても過言ではないだろう。
身長は180cmとアタッカーの中では大柄な部類に入るが、スピードと切れ味鋭いドリブルが特徴的。主に右サイドでの起用が多いが、利き足が左であるため縦に仕掛けていくというよりは中へ切り込んで勝負できる選手である。昨季のリーグ戦成績が示す通り得点力も非常に高く、ラストパスの質も兼備。攻撃センスは19歳にして抜群のものがあると見ていいだろう。
そんなオルセンにはトッテナムやバルセロナなどが興味を示したという報道も出たが、同選手は今夏にボローニャ移籍を決断。日本代表のDF冨安健洋とチームメイトということになった。開幕から好調を維持しているボローニャだが、同選手の加入はかなり大きなものになっただろう。
オルセンは現地時間15日に行われた第4節のブレシア戦でセリエAデビュー。出場時間は1分と短かったが、ここから徐々に出番を増やしていけるか。右サイドのライバルはリッカルド・オルソリーニと強力だが、力を示したい。
【次ページ】3位