マジョルカの久保建英【写真:Getty Images】
スペイン1部のマジョルカに所属する日本代表MF久保建英は、リーガエスパニョーラ次節の試合では初先発に起用される可能性もあるかもしれない。スペイン紙『マルカ』が予想している。
レアル・マドリーからのレンタルでマジョルカに加入した久保は、今月1日のバレンシア戦に交代出場してリーガデビュー。中断を挟んで13日に行われたアスレティック・ビルバオ戦でも、日本代表の試合から中2日という日程ながらも交代で起用された。
63分から投入された久保は、80分にはドリブルで仕掛けてファウルを誘いPKを獲得するなど好プレーを見せた。スペインメディアからも、大きな期待と注目に見合うパフォーマンスだったとして高い評価を受けている。
次の試合は現地時間22日に行われるアウェイでのヘタフェ戦。次節に向けた各試合の予想スタメンを16日付で掲載した『マルカ』は、マジョルカの4-4-1-1の中盤右サイドに久保の先発を予想している。先発で出場すればスペインでは初となる。
なお、エイバルのMF乾貴士も次節のレバンテ戦に向けた予想スタメンに名を連ねている。開幕から2試合は出場がなかった乾だが、その後は2試合続けて先発に起用されている。
【了】