横浜FC対大宮アルディージャ
横浜FCの松尾佑介(左)と大宮アルディージャのイッペイ・シノヅカ(右)【写真:Getty Images】
注目カード(明治安田生命J2リーグ)
横浜FC対大宮アルディージャ 9月15日 18:00
注目選手
MF:松尾佑介(横浜FC)
MF:イッペイ・シノヅカ(大宮)
明治安田生命J1リーグでは今節、鹿島アントラーズ対FC東京、横浜F・マリノス対サンフレッチェ広島など楽しみな上位対決が開催されるが、明治安田生命J2リーグでも白熱必至の好カードが組まれている。2位・横浜FC対5位・大宮アルディージャだ。
今節をホームで迎える横浜FCだが、勢いが止まらない。前節ヴァンフォーレ甲府と対戦した同クラブは、MF中山克広の2ゴールとMF松尾佑介のゴールで3-2と勝利。これで横浜FCはリーグ戦の無敗を13試合に伸ばし、2位の座をガッチリとキープしている。
ただ、6位・京都サンガF.C.までの勝ち点差はわずか「3」。リーグ戦13試合無敗中とはいえ、まだまだ油断は許されない状況だ。今節の相手は5位・大宮と簡単なゲームにはならないはずだが、ここでの勝ち点取りこぼしも許されない。J1昇格を争うライバルをここで一つ突き放すことができるか。
対する大宮だが、ここ最近は低調なパフォーマンスが続いている。連敗中で迎えた前節の町田ゼルビア戦は、開始わずか3分にMFロメロ・フランクに先制ゴールを許すなど苦しい立ち上がりとなり、その後もなかなか点を奪えず苦戦した。73分にMFイッペイ・シノヅカが1点を返しなんとか追いつくものの、試合はそのまま終了。これでリーグ戦3試合勝ちなしとなり、順位も5位に後退している。
とはいえ自動昇格圏となる2位・横浜FCとの勝ち点差はわずか「2」。今節その横浜FCに勝利し、他会場の結果次第では一気に2位へ浮上することも可能だ。この苦しい状況から脱却するため、アウェイでなんとしても勝ち点3を奪いたいところである。
横浜FCの注目選手はMF松尾佑介。現在22歳の同選手は、自身が出場したリーグ戦直近5試合で4得点を奪うなど好調ぶりは明らかだ。今節も決定的な仕事を果たすことができるか。
大宮の注目選手はMFイッペイ・シノヅカ。今夏に横浜F・マリノスから加わった同選手は、以降継続してスタメン出場を果たしているなどチームの新たな主力として活躍している。前節は途中出場となったイッペイ・シノヅカであったが、待望の新天地初ゴールを記録するなど結果も残した。今節もその勢いのまま、チームを救うことができるか。