「濡れている森保監督はかっこいい」
――先制した後の日本代表の戦いはどうですか? ミャンマーは荒いファールが多くなった気がします。と言ったところで日本代表の追加点が決まりました。南野拓実はパラグアイ戦に続く2試合連続ゴールです。
「日本代表のゲームマネジメントは完璧だね。しっかり押し込んで、チャンスメイクができた。難しくはないけど、南野がちゃんと決めたのは大きい。パラグアイ戦の後に南野と話して、自信を取り戻したように感じた。このゴールでそれを証明したね」
――南野は今季、ザルツブルグでも6得点を決めていて、好調を維持しています。
「そうだね。日本代表は3点目を取れれば、ハーフタイムでこの試合を終わらせることができる。次は堂安(律)のゴールが欲しい」
――堂安はなかなかゴールが決められていないですからね。
「パラグアイ戦でも1対1の場面で決められなかったので、自信を取り戻すためにも今日は取ってほしい。濡れている森保監督はかっこいいね!」
――前半のうちに3点目を取ることはできませんでした。
「中島や橋本拳人のミドルシュートは惜しかったけど、日本は完全に主導権を握っているので心配はいらないね」
――カウンターを受ける場面はほとんどありませんでした。
「カウンターもセットプレーもほとんど危険なシーンがなかったので、このまま続ければ勝ち点3は取れます」
【次ページ】久保投入は「テレビの人が喜ぶね」