バーンリーのダニー・ドリンクウォーター【写真:Getty Images】
チェルシーからバーンリーにレンタルされているイングランド代表MFダニー・ドリンクウォーターは、別のサッカー選手の恋人である女性にちょっかいを出そうとしたことが発端となった騒動により、6人の男たちから暴行を受けて負傷したという。英紙『ザ・サン』が8日付で伝えた。
昨季のチェルシーで公式戦1試合の出場にとどまり、今季も戦力外となっていたドリンクウォーターは、1月までの半年レンタルでバーンリーへ移籍することが決定。リーグカップの試合で新天地デビューを飾ったあと、8月31日に行われたプレミアリーグ第4節のリバプール戦ではベンチ入りしたが出場はなかった。
その後ドリンクウォーターは足首を負傷したとして、中断明けに行われるブライトン戦の出場も不透明な見通しであることが報じられていた。負傷の詳細は明らかにされていないが、「ピッチ外での出来事」で負傷したと英『スカイ・スポーツ』など複数メディアが伝えていた。
『サン』によればその負傷の原因は、前述のリバプール戦の数時間後に起きた事件にあったことが明らかになったという。試合後の夜にマンチェスターのナイトクラブで飲んでいたドリンクウォーターは、英4部のスカンソープに所属する元南アフリカ代表DFクゴシ・エントレの恋人である女性にしつこく誘いをかけたことで、同選手との乱闘騒ぎを起こしたとのことだ。
その騒ぎにより店から追い出されたドリンクウォーターは、店外で別の6人の男たちに取り囲まれて暴行を受けたとされている。その暴行後に撮影されたという、顔面にいくつかの傷を負った様子の写真も掲載されている。
男たちはドリンクウォーターがサッカー選手だと知った上で、足首の上で飛び跳ねるなどして「足を折れ」とも叫んでいたと伝えられている。「そこら中が血まみれだった」との証言もある。同紙によればドリンクウォーターはこの事件で足首の靭帯を損傷し、最大1ヶ月の離脱が見込まれるという。
イングランド代表として3試合に出場しているドリンクウォーターは、チェルシーに移籍する以前にはレスター・シティでFW岡崎慎司ともチームメートとしてプレー。今年4月には飲酒運転で交通事故を起こして逮捕されるというトラブルも起こした。今回の事件の際にもかなり泥酔しており、翌朝にはほとんど覚えていなかったとされている。
【了】