韓国代表のファン・ウィジョ【写真:Getty Images】
【韓国代表 2-2 ジョージア代表 国際親善試合】
韓国代表対ジョージア代表の国際親善試合が現地時間5日にトルコのイスタンブールで開催され、2-2のドローに終わった。
10日にアウェイでのトルクメニスタン戦でカタールワールドカップ2次予選の戦いをスタートさせる韓国。その直前の最終テストとしてトルコを訪れ、欧州のジョージアとの試合に臨んだ。
前半40分にはエリア内でパスを受けたMFアナニーゼがGKク・ソンユンとの1対1を冷静に制してジョージアが先制。そのまま前半を1点のリードで折り返す。
だが後半立ち上がりの48分、右サイドからソン・フンミンが入れた鋭いクロスにファン・ウィジョが飛び込み、ニアで合わせて同点のゴール。ガンバ大阪からフランスへ移籍したストライカーのゴールで韓国が試合を振り出しに戻す。
さらに85分、右サイドからのクロスを元アルビレックス新潟のキム・ジンスが頭で折り返し、中央で再びファン・ウィジョ。ヘディング弾を叩き込み2-1と逆転に成功する。
しかし韓国が勝利を目前にした90分、ジョージアは交代出場のクヴィリタイアがロングボールをラインの裏で受けてフリーとなり、落ち着いてク・ソンユンを破る同点弾。予選に向けて勢いをつけたかった韓国だが、土壇場で追いつかれてのドローとなった。
【得点者】
40分 0-1 アナニーゼ(ジョージア)
48分 1-1 ファン・ウィジョ(韓国)
85分 2-1 ファン・ウィジョ(韓国)
90分 2-2 クヴィリタイア(ジョージア)
【了】