ジュビロ磐田対セレッソ大阪
今夏、ジュビロ磐田に加入したDFファビオ【写真:Getty Images】
注目カード(明治安田生命J1リーグ)
ジュビロ磐田対セレッソ大阪 8月24日 19:00
注目選手
DF:ファビオ(磐田)
ジュビロ磐田は前節、アウェイでガンバ大阪と対戦している。最下位脱出のためにも勝利が欲しいゲームとなったが、15分にFWルキアンがこの試合2枚目のイエローカードを提示されるなど、アウェイチームはいきなり数的不利な状況に追い込まれる。44分にはMF小野瀬康介に先制ゴールを許すなど、苦しい前半を送った。
後半もなかなか点を奪うことができず敗色濃厚だった磐田だが、95分のことだった。パワープレーに転じた磐田は、FW中山仁斗がペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。これを中山自らが沈め、土壇場で同点に追いついている。試合はこのまま1-1で終了した。
勝ち点1をなんとか拾った形となった磐田だが、この結果を受けリーグ戦の連続未勝利数は「4」に伸びてしまった。順位は変わらず最下位となっており、前日に行われていた湘南ベルマーレとサガン鳥栖の試合で後者が勝利を収めたことで、J1参入プレーオフ圏の16位との勝ち点差は「6」にまで広がってしまった。J1残留へ、いよいよ後がない状況だ。
そんな磐田は19日、トップチームの新指揮官にフェルナンド・フベロ氏が就任することを発表している。同氏はスペイン国籍の45歳で、これまではパラグアイの様々なクラブを指導していた。2015年にはグアラニを率いてコパ・リベルタドーレスでコリンチャンスやラシン・クラブといった強豪を下し、チームを準決勝に導いている。
その後、パラグアイの強豪であるオリンピアの指揮官に就任し、リーグ戦を2位で終える。その1年後にはリベルダードの監督に就き、コパ・スダメリカーナ2017で準決勝進出を果たすなど、確かな実績を持つ人物だ。
そんなフベロ監督の磐田での初陣が、24日のセレッソ大阪戦となる。フベロ監督と同じスペイン人のミゲル・アンヘル・ロティーナ監督率いる同クラブはここ最近調子を落としていたが、前節は上位の横浜F・マリノスに2-1で勝利するなど、勢いは十分。磐田にとってはホームとはいえ、難しい試合となるだろう。
注目選手はDFファビオ。J1でのプレー経験も豊富なブラジル人CBは前節のG大阪戦で磐田デビューを飾ると、1失点こそ喫したが90分通して好パフォーマンスを披露していた。今節も守備面でハードにプレーすることが求められるはずで、ディフェンス陣に安定感をもたらしたいところだ。