ポルトの中島翔哉【写真:Getty Images】
ポルトガル1部のポルトに所属する日本代表FW中島翔哉は、一時帰国を終えてチームに戻ったものの、練習を欠席した影響もあり今週末の試合ではベンチスタートが見込まれている。ポルトガル『オ・ジョーゴ』が22日に伝えた。
中島は子供の誕生に立ち会うためクラブの許可を得て日本に一時帰国。ポルトガルに戻ったが現地時間21日の練習には間に合わず、22日からチームに再合流すると見込まれている。
今週末の現地時間24日に行われるポルトガルリーグ第3節の試合では、ポルトはアウェイでベンフィカと対戦。ビッグクラブ同士の大一番となるが、一時帰国で練習2回を休んだ中島が先発に名を連ねるのは難しいと予想されている。
前節の試合でもベンチスタートから交代出場だった中島は、「まだチームのプレーに慣れようとしている」状況であり、練習欠席の影響は小さくないとみられる。クラブの許可を得ての帰国であり、規律違反にはあたらないとしても、セルジオ・コンセイソン監督の先発起用の選択肢からは外れたとみなされている。
ベンフィカ戦でも中島はベンチに置かれ、戦況次第で投入される武器になると『オ・ジョーゴ』は予想。「先発復帰は待たなければならない」と述べている。
【了】