フランス代表のロシアW杯戦士
まさかの理由でマルセイユから解雇され、フリーの身となったアディル・ラミ【写真:Getty Images】
DF:アディル・ラミ(フランス代表)
生年月日:1985年12月27日(33歳)
市場価格:300万ユーロ(約3億5000万円)
最終所属:マルセイユ(フランス)
昨季リーグ戦成績:16試合出場/1得点1アシスト
昨年行われたロシアワールドカップにフランス代表として出場し、同国の20年ぶりとなるW杯制覇に貢献したDF。身長190cm、体重90kgと恵まれた体躯を武器にした対人戦の強さと統率力に優れる頼れるベテラン選手であり、マルセイユにとって不可欠な存在となっていた。過去にはバレンシアやミラン、セビージャといった実力屈指のクラブでもプレーするなど、そのレベルの高さは申し分ないと言えるだろう。
そんなラミは今季もマルセイユの主力としてプレーすることが予想されていたが、今月にクラブは突如同選手を“解雇”している。詳細は明らかとなっていないものの、スペイン紙『マルカ』などによると、ラミはシーズン終盤のトレーニングを負傷を理由として欠席していたにもかかわらず、フランスの人気テレビ番組『フォール・ボワヤール』に出演したとされており、同番組内で「泥レスリング」に興じたという。クラブ側は負傷中にこうした番組に出演したことに怒りを表し、同選手の解雇に至ったとされている。
まさかの理由でフリーの身となったラミだが、当然ながら移籍先の候補などは出ていない。昨年のロシアW杯制覇者という輝かしい実績に泥を塗る形となった。
【了】