バイエルン・ミュンヘンのロベルト・レバンドフスキ【写真:Getty Images】
バイエルン・ミュンヘンのポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキは、ブンデスリーガ開幕戦で5年連続のゴールを挙げるというリーグ新記録を達成した。クラブ公式サイトが伝えている。
リーグ7連覇中の絶対王者バイエルンは、現地時間16日にホームで行われたヘルタ・ベルリン戦で新シーズンをスタート。だがレバンドフスキのゴールで先制しながらも前半のうちに逆転され、後半に再びレバンドフスキがPKからゴールを決めて追いついたが、2-2のドローに終わった。
レバンドフスキは前半24分に先制ゴールを挙げた時点で、リーグ史上初の記録を達成した。昨季まで4年続けて開幕戦でゴールを決め、シュテファン・キースリング氏およびクラース=ヤン・フンテラールと並ぶタイ記録となっていたが、5年連続で単独最多記録を樹立した。
また、レバンドフスキはブンデスリーガ開幕戦での得点数を通算9点としており、これはフリッツ・ヴァルター氏と並ぶ歴代3位タイの記録。クラウス・フィッシャー氏が13点、ゲルト・ミュラー氏が10点を挙げて両者を上回っている。
過去6シーズンで4回のブンデスリーガ得点王に輝き、同リーグの外国人選手最多得点記録も更新し続けているレバンドフスキ。過去にミュラー氏のみが達成している3年連続得点王に向け順調なスタートを切った。
【了】