ウェイン・ルーニー【写真:Getty Images】
イングランド2部チャンピオンシップのダービー・カウンティは6日、元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが来年1月から選手兼監督として加入することを発表した。
ルーニーは現在MLS(メジャーリーグサッカー)のDCユナイテッドに所属。MLSの2019シーズンを終えたあとイングランドへ戻ることになる。ダービーとの契約は2021年夏までの1年半となり、さらにもう1年のオプションがつけられている。
「ダービー・カウンティが提供してくれたチャンスにとても興奮している。大きな貢献ができると確信しているし、皆さんに、特にサポーターに会えるのを楽しみにしている。ダービーで監督としてのキャリアをスタートさせるのも楽しみだ」とルーニーはコメントしている。
イングランド代表とマンチェスター・ユナイテッドのエースとして長年活躍したルーニーは現在33歳。2017年夏にユナイテッドから古巣エバートンに戻って1年間プレーしたあと、昨年夏にDCユナイテッドへ移籍した。DCユナイテッドとは2021年末までの契約を残していた。
ダービーは2008年にプレミアリーグから降格して以来チャンピオンシップで戦っている。過去2年はいずれもレギュラーシーズン6位でプレーオフへ進んだが昇格ならず。昨季チームを率いていたフランク・ランパード前監督はチェルシーへ移り、今季からフィリップ・コクー氏が新監督に就任している。
【了】