南野拓実【写真:Getty Images】
【ザルツブルク 4-1 マッテルスブルク オーストリア1部第2節】
オーストリア1部リーグ第2節、ザルツブルク対マッテルスブルクが現地時間4日に行われた。試合はMF奥川雅也と南野拓実が所属するホームのザルツブルクが4-1で勝利を収めた。
奥川は左サイドハーフで今季初先発で72分までプレー。南野は右サイドハーフで2試合連続の先発出場となり、88分までプレーした。両選手ともに2試合連続のゴールを決めている。
いきなり日本人二人がチャンスを作る。4分、左サイドをドリブルで駆け上がった奥川がペナルティエリア左で中央にいた南野にマイナスのパス。南野はうまくミートすることができず、シュートチャンスを活かすことができなかった。
すると8分、左サイドからのボールを受けた南野がペナルティエリア手前の位置でボールを受けると、一人かわして右足を振り抜く。鋭いボールはゴール左下に突き刺さった。これで南野は2試合連続のゴールとなった。
今度は奥川が魅せる。11分、ファルカスの右からのスローインを南野が受け、もう一度ファルカスへ戻す。右サイド深い位置からファルカスが中央へクロスを送ると、ドンピシャのタイミングで奥川がヘディングで合わせ、ゴールに突き刺した。奥川も2試合連続のゴールとなった。
さらに37分、ペナルティエリア手前で奥川が相手からボールを奪うと、そのままペナルティエリア内に侵入。ペナルティエリア内で倒されPKを獲得。このPKをハーランドが決め、ザルツブルクがリードを3点に広げた。
後半に入っても攻撃の手を緩めないザルツブルクは50分にダカが追加点を奪う。54分にはマッテルスブルクのプシッチにPKを決められ、点差を縮められた。その後、退場者を出したザルツブルクだったが、4-1で勝利を収めた。ザルツブルクは今季のホーム初戦を勝利で飾り、リーグ戦2連勝となった。
【得点者】
8分 1-0 南野拓実(ザルツブルク)
11分 2-0 奥川雅也(ザルツブルク)
37分 3-0 ハーランド(ザルツブルク)
50分 4-0 ダカ(ザルツブルク)
54分 4-1 プシッチ(マッテルスブルク)
【了】