鹿児島ユナイテッドFC対V・ファーレン長崎
鹿児島ユナイテッドFCの八反田康平(左)とV・ファーレン長崎のビクトル・イバルボ(右)【写真:Getty Images】
注目カード(明治安田生命J2リーグ)
鹿児島ユナイテッドFC対V・ファーレン長崎 7月27日 19:00
注目選手
MF:八反田康平(鹿児島)
FW:ビクトル・イバルボ(長崎)
本日27日19時より、明治安田生命J2リーグでは鹿児島ユナイテッドFCとV・ファーレン長崎による九州ダービーが開催される。前回対戦は0-0のドローに終わっているが、果たして今回はどのような結果になるだろうか。
ホームの鹿児島は現在、リーグ戦で3連敗中(前節のFC岐阜戦は雷雨の影響で中止)と苦しんでいる。同3試合で挙げた得点数はわずか2点、反対に失点数は11と攻守のバランスが崩れている。とくに第22節の大宮アルディージャ戦では守備が完全に崩壊。FWフアンマ・デルガドにハットトリックを献上するなど大量6失点を喫し、アウェイで敗れている。J2残留を目指すためにも、今節での4連敗だけは避けたいところだ。
一方のアウェイ・長崎は現在までに勝ち点34を稼ぎ9位につけている。ここ最近は京都サンガF.C.や水戸ホーリーホックら上位陣との対戦が続き、勝ち点を取り損ねることも多かったが、前節のヴァンフォーレ甲府戦では3試合ぶりとなる白星を掴んでいる。J1昇格プレーオフ圏内の6位・ファジアーノ岡山との勝ち点差は「3」。この差を広げられないためにも、今節での勝利は必須である。
鹿児島の注目選手はMF八反田康平。名古屋グランパスや清水エスパルスでプレーするなどJ1の経験も豊富な29歳のMFは、正確なパスでリズムを生みながら守備でも大きく貢献できる選手だ。ここまでリーグ戦ではチームトップとなる39回のタックル数を誇るなどクラブにおけるその存在感の大きさは明らか。第22節の大宮戦で負傷交代したが、問題なければ九州ダービーのピッチにも立つことだろう。
長崎の注目選手はFWビクトル・イバルボ。今夏にサガン鳥栖から加入したコロンビア人ストライカーは規格外のパワーとスピードを誇るモンスターであり、Jリーグでも屈指の破壊力を持つ選手だ。デビュー戦となった前節の甲府戦では89分に値千金の決勝ゴールをマークするなどさっそく存在感を示した。スタメンで出場できるかどうかはわからないが、途中出場でもその威力を発揮したいところだ。