レアル・マドリーの久保建英【写真:Getty Images】
インターナショナル・チャンピオンズカップのレアル・マドリー対アーセナル戦が米国メリーランド州ランドーバーで現地時間23日に開催される。マドリーの久保建英は再び出場機会を得て好プレーを見せることができるだろうか。
久保は20日に行われたバイエルン・ミュンヘン戦に後半開始から交代出場してデビューを飾り、質の高いプレーによりスペインメディアでも高い評価を受けた。その後の練習でも華麗な“4人抜き”ゴールを決めたことなどが話題となり、引き続き注目を集めている。
シーズンが開幕すればBチームにあたるレアル・マドリー・カスティージャでプレーすることが見込まれる久保だが、同チームが戦うセグンダB(3部)は久保にとって「あまりにも小さな舞台」という見方をスペインメディアは伝えている。プレシーズン中にさらなる活躍を見せたとすれば、早期のトップチーム入りも現実味を帯びてくるかもしれない。
スペイン紙『アス』はアーセナル戦に向けて、この試合が久保とFWロドリゴ・ゴエスにとって「トップチームへの入団試験」になるとの見方を示している。2人の若手選手は「レアル・マドリーの夏のセンセーション」になっていると評し、アーセナル戦は「トップチームに席を確保できるかどうかのテスト」と述べた。
同紙はアーセナル戦に向けたスターティングイレブンも予想し、バイエルン戦でゴールを挙げたロドリゴはマルコ・アセンシオに代わる3トップの一角としての先発を予想。久保は前回と同じくベンチスタートが見込まれている。
【了】