「久保はどの舞台でも実力を見せられる」
――これからコパ・アメリカ(南米背主権)やワールドカップアジア予選が始まる中で、課題になりそうな点があれば教えてください。
「コパはだいぶメンバーが変わるので、少し違うと思いますが、ワールドカップ予選はもちろん堅い守備をする相手をどう崩すかということが大事です」
――この2試合だけで判断するのはむずかしいかもしれませんが、アジア予選でも3バックは戦略のひとつになりそうですか?
「そうですね。この2試合で攻撃のバリエーションはあって、3バックもオプションになりそう。もちろん(この2試合の)相手はそんなに良くなかったけど、2試合とも失点ゼロで終えることができたのも良かったと思います」
――代表デビューを飾った久保選手はどうでしたか?
「久保は予想通りに良かったです。彼はどの舞台でも実力を見せられるね。本当に素晴らしい選手になると思う。彼の成長は凄く楽しみにしています」
――大幅にメンバーが変わるコパ・アメリカについては、どういったところに注目していますか?
「もちろんどんな大会でも勝つことが大事ですが、個人的にコパでは攻撃的なサッカーを見せて欲しいです。引いて守ってカウンターを狙うのではなくて、積極的にプレーして欲しいです。日本と南米のチームはそんなに差がないので、ポジティブに戦えないといけません。そうすればいい経験にもなるし、結果もついてくると思います」
――本日もありがとうございました!
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。
【了】