トッテナムはこの男の復帰がカギに
アヤックスとの準決勝では1stレグを0-1で落とし、2ndレグでも2点を先行されるなど大苦戦を強いられたトッテナム。だが、ルーカス・モウラがチームを救い出すハットトリックを敵地で沈めたことにより、2戦合計スコア3-3、アウェイゴールの差で決勝進出を決めた。
その試合をスタンドから観戦していたハリー・ケインは、CL準々決勝で負った怪我の影響でファイナルの舞台に立つことが厳しいとも言われていたが、今は順調に回復しており、選手本人もリバプールとの一戦に挑む「準備はできている」とコメント。マウリシオ・ポチェッティーノ監督もエースの起用を示唆していた。
そのため、今回のトッテナムの注目選手にはケインを挙げる。言わずと知れた同クラブのエースであり、世界でも屈指の点取り屋である同選手は前線で様々な仕事をやってのけるレベルの高いCFだ。決定力の高さはワールド クラスであり、味方を生かす技術も兼備。また空中戦の強さも光るなど、リバプールからすればこれほど恐ろしい存在はいないだろう。こぼれ球への反応も早いため、相手ディフェンスは一瞬たりとも気を抜くことができないはずだ。ソン・フンミン、デレ・アリら前線でともにプレーする選手との連係にも注目である。
ケインは準決勝1stレグと2ndレグともに欠場しており、フィルミーノと同じく決勝への道はチームメイトに切り拓いてもらう形となった。そのため、ファイナルではビッグイヤー獲得のために、点を取りたいと考えているだろう。サポーターもこの男には大きな期待を抱いているに違いない。
トッテナム対リバプールは、全世界が注目する白熱必至の一戦となることだろう。ワンダ・メトロポリターノでビッグイヤーを掲げるクラブは、果たしてどちらになるか。
【了】