リバプールのキーマンはこの人
リバプールの注目選手は1トップに入ることが予想されているロベルト・フィルミーノだ。典型的なストライカータイプではなく、リバプールにおいては“司令塔”のような役割を果たしているブラジル人FWの働きは、攻撃陣の勢いをさらに加速させるうえで必要不可欠なものとなってくる。
ボールを持ったときのアイデアの豊富さは同選手の最大の持ち味。オフ・ザ・ボール時のポジショニングなども抜群であり、相手ディフェンダーからすれば警戒しなければならないポイントになってくるだろう。今季のプレミアリーグ得点王に輝いたマネ、サラーの両ウィングを生かしたいリバプールだが、彼らの存在感を引き立てるのもこのフィルミーノである。
選手本人からしても、決勝戦に懸ける想いは相当強いものとなっていることだろう。というのも、フィルミーノは負傷のため、準決勝のバルセロナ戦では1stレグの12分間しか出場することが許されなかった。チームが1stレグを0-3で落としたものの、2ndレグで4-0と奇跡的な逆転勝利を挙げたおかげで決勝の舞台に立つことが許されわけだが、その立役者となることができなかったという事実は、フィルミーノにとっては悔しいものとなったはずだ。だからこそ、決勝ではヒーローとなることが求められる。
今季のプレミアリーグではトッテナムとの2試合で2得点を奪っており、相性は良いと言えるのかもしれない。そうした事実もプラスして、トビー・アルデルヴァイレルトやヤン・フェルトンゲンら相手ディフェンダーからのマークはかなり厳しいものとなるだろう。が、そうした難しい状況をどこまで力に変えていけるのかにも注目だ。
【次ページ】トッテナムはこの男の復帰がカギに