オランダの未来を担う男
マタイス・デ・リフトの今季成績(4月30日時点)やリーグ戦平均スタッツなど【写真:Getty Images】
1位:マタイス・デ・リフト(オランダ代表/アヤックス)
生年月日:1999年8月12日(19歳)
4月成績:リーグ戦5試合出場/1得点0アシスト、CL2試合出場/1得点0アシスト
ユベントス、バルセロナ、リバプール、レアル・マドリーなどが獲得を狙う逸材こそ、このマタイス・デ・リフトである。オランダの名門・アヤックスで主力としてプレーし、キャプテンも務める若きCBは、すでにベテランのような落ち着きと圧倒的なフィジカルの強さを兼ね備えている、正真正銘の“化け物”だ。この世代の中では、極めてレベルの高い選手と言えるだろう。
その力を改めて世に証明したのが、チャンピオンズリーグ・準々決勝の対ユベントス戦だろう。デ・リフトはホーム戦、アウェイ戦の2試合に出場し、いずれも強力なイタリア王者の攻撃陣に対し勇敢に戦った。さらに敵地での2ndレグでは貴重なアウェイゴールもマークするなど、チームのベスト4進出に大きく貢献したのである。アヤックスは惜しくもCLベスト4で敗退となったが、躍進を果たしたと言えるだろう。そのチームを主将として牽引したデ・リフトの働きぶりも見事であった。
【了】