板倉滉
フローニンヘンに所属する板倉滉【写真:Getty Images】
DF:板倉滉(いたくら・こう/フローニンヘン)
生年月日:1997年1月27日(22歳)
身長/体重:186cm/72kg
今季リーグ戦成績:0試合出場0得点0アシスト
川崎フロンターレでプロデビューを果たした若きセンターバック。同クラブではなかなか出場機会を得ることができなかったが、2018シーズンより加入したベガルタ仙台では主力としてプレーしている。リーグ戦では24試合の出場を果たしており、3得点もマーク。攻守両面で、必要不可欠な選手となった。
本職のセンターバックだけでなく、ボランチとしてもプレー可能な22歳は身長186cmの体躯を生かした空中戦の強さが売りであり、足下の技術も高いため最終ラインから攻撃のスイッチを入れることができる選手だ。
世代別代表でも結果を残しており、昨年行われたアジア競技大会では主力としてチームを牽引し、同大会の決勝まで導いた。ファイナルでは韓国代表に敗れたが、大会通して発揮したパフォーマンスは見事だったと言うべきだろう。
そして日本中を驚かせたのが今年1月のことだった。板倉滉が川崎フロンターレからマンチェスター・シティへ完全移籍することが発表されたのである。A代表出場歴がなく英国労働許可証が取得できなかったため、当面はレンタル移籍で加入したフローニンヘンでプレーすることが決まっているが、それでも日本人にとっては大きな移籍となった。
今季はエールディビジでプレーすることはなかったが、シティや世界にその実力を証明するためにも、コパ・アメリカへの参戦は本人からしてもぜひ実現させたいところだろう。まだA代表への招集歴はないが、今回が初選出となる可能性も捨てきれない。